忍者ブログ

知的財産管理1級

平成30年 第9問 知的財産管理1級(ブランド専門業務)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第9問 知的財産管理1級(ブランド専門業務)


  • 帽子メーカーのX社の開発部の甲は,新デザインである帽子A,帽子B,帽子Cの3種類の帽子を創作した。帽子Aと帽子Bのデザインコンセプトは共通し,帽子Bと帽子Cのデザインコンセプトは共通するが,帽子Aと帽子Cのデザインコンセプトは無関係である。甲から各帽子に関する意匠登録出願の相談を受けたX社の知的財産部の部員乙は,意匠登録出願に関して検討している。ア~エを比較して,部員乙の考えとして,最も適切と考えられるものはどれか。なお,意匠登録出願の取下げは考えないものとする。


    ア 帽子Aに係る意匠について,意匠登録出願した後に,帽子B,帽子Cの各帽子に係る意匠について,意匠登録出願をした場合,帽子A,帽子B,帽子Cのすべてについて,意匠登録を受けることができる。

    イ 帽子B,帽子A,帽子Cの順番で,各帽子に係る意匠について,意匠登録出願をした場合,帽子A,帽子Cに係る意匠登録出願の出願時期を問わずに,帽子A,帽子B,帽子Cのすべてについて,意匠登録を受けることができる。

    ウ 帽子Aを販売した後に,帽子B,帽子Cの各帽子に係る意匠について,意匠登録出願した場合には,帽子Aについて意匠登録出願をしなくとも,帽子B,帽子Cについて,意匠登録を受けることができる場合がある。

    エ 帽子Bを販売した後に,帽子A,帽子Cの各帽子に係る意匠について,意匠登録出願した場合には,帽子A,帽子Cについて,意匠登録を受けることができる場合はない。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R